ひとくちlw´‐ _‐ノvくりぃむ

ブーン系作品まとめブログ

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(・∀・)デジタルリマスターして発売されるそうです 1/2

266 (・∀・)デジタルリマスター1/3 ◆Ai.p5y3NWQ 2010/02/26(金) 21:13:18 発信元:123.221.194.146
「ブーンは俺が殺した」

あのカルト的人気を誇ったThe Mondequces(ザ マンドクセ)の全タイトル5作が、デジタルリマスターされる
ことを聞いて興奮を覚えた人も少なくないだろう。解散から15年目を迎える孤高のデュオ、The Mondequcesの
リーダードクオが語る自身の生い立ち、ブーンとの日々、 「ブーンは俺が殺した」という衝撃の告白。
(インタビュー:マタンキニコフ)

(・∀・)
こんにちは。取材に応じてくださってありがとうございます。ではさっそく.....

('A`)
君らブンヤの趣向は分かってる。でも、俺が伝えたいことは半分も記事にしてくれない。
あのな、ブーンは俺が殺したんだよ。これ活字にしてくれよ。今まできた記者の奴等、全部カットしやがったからな。
つまらない小奇麗な提灯記事にされるのは我慢ならないんだ。

俺がここで述べたこと全て活字にするって、約束するか?できないなら取材を受けない。

(・∀・;)
.....はい。

267 (・∀・)デジタルリマスター1/3 2010/02/26(金) 21:15:09 発信元:123.221.194.146
('A`)
ならいい。じゃあ何から喋ればいいんだ?

(・∀・;)
弊社の取材方針は「記事は人なり」なので、ドクオさんと音楽との出会いから話していただけますか。

('A`)
物心ついてないときからだよ。母親がシンガーだったんでな。若い時分にはどこかのバンドにいたらしいけど、
俺が生まれた頃には一人でバーやレストランで歌ってた。意外とシベリアにはバーとか飲み屋が多いんだよ。
それで、俺は10にもなるとバックでギターを弾かされた。3つか4つしかコードがない簡単な曲ばっかりだったけどな。

今にして思うと、ほんとの理由は子供が出るとチップをたんまりもらえたからだと思う。俺はそこで、つまり
ヲッカと騒音と酔っ払い客で溢れかえった環境で育ったんだ。まるでゴミ溜めだよ。

よかったことと言えば、タダでレッスンが受けられたこと、そして譜面の読み書きを教わったことかな。

譜面の読み書きを教えてくれたのは、たしか、アントンとかいうジャズピアニストだったと思う。いい奴だった。
ジャンキーだったからよくギグに穴を開けてたけど、生きてたら会いたいね。

270 (・∀・)デジタルリマスター1/3 2010/02/26(金) 21:17:35 発信元:123.221.194.146
(・∀・)
なるほど。そういう普通とは違う環境で育ったり生活した事で、何か支障はありましたか。

('A`)
学校生活にはそんなに深刻な影響はなかったよ。特に冬なんかは、日が落ちるのが早いからさっさと、8時ぐらいには
しまっちゃうんだ。でもブリザードが吹いたりすると、バーに缶詰になるから、そこから学校に通ったね。
夜じゅうすることもないんで、みんなで即興で歌ったりとかした。そうすることで、自然と曲が作れるようになったんだ。

まあ、友達みたいに放課後誰かと遊んだりってのはあまり出来なかった。それで、カーチャンを恨んだりもしたよ。

(・∀・)
そうですか。

('A`)
カーチャンを恨んだのには別の理由もあった。よく、ギグがはねると、お客や伴奏者のミュージシャンとしけこんじまうんだ。

俺は小遣いを手に握らせられて、一人で家に帰ったりした。その逆、つまり俺を通してカーチャンに会わせてくれ、ってのも
あった。小さい頃はよかったが、だんだんとものが分かるようになるに連れて、カーチャンを汚らしく思うようになった。
俺を養うため、ってのは感謝してるけど、純粋に男好きでもあったと思う。

性の目覚めの時期にそんなだから、俺はすっかり女嫌い、正確に言えば苦手になっちまたんだ。今もそうだよ。

272 (・∀・)デジタルリマスター1/3 2010/02/26(金) 21:22:20 発信元:123.221.194.146
(・∀・)
お母様はたしか....

('A`)
ああ、そうだよ。早くに死んだ。

春の夜だね、その日も俺は一人で家に帰ったんだ。
朝になって、川に女が落ちて死んでるって近所で騒ぎになった。
駆けつけてみると、女のうなじが透き通るような青白さで水面に浮かんでた。
それがカーチャンだった。

その日は真っ赤なドレスを着てたから余計に映えた。カーチャンてこんなに美人だったんだ、て驚いた。
こりゃ男が寄り付かないわけがない。多分酒に酔って道を踏み外したんだろう。

最初は何とも思わなかった。まあ、後始末で忙しかったてのもあった。

でも2週間ぐらいたった夕方、なんかすごく部屋がまぶしく感じられた。気づいたんだ。
居間には窓際に鏡台と椅子があって、そこでいつも夕方カーチャンは化粧をしていた。かなり念入りにね。
でもカーチャンいなくなって、遮るものが何もなくなった。


その時始めて泣いた。人が死ぬってのは、影を失うってことなんだって思った。
俺の17歳の春だよ。


275 (・∀・)デジタルリマスター1/3 2010/02/26(金) 21:25:40 発信元:123.221.194.146
(・∀・)
そうですか。その後ブーンさんと出会われたわけですね?

('A`)
君ら記者連中はやっぱりブーン目当てで俺のところに取材にくるのな。
そのあと4年間、俺は一人で活動してたんだよ。

(・∀・:)
失礼しました。ではその点を詳しく...

('A`)
まあシベリアの飲み屋で歌ってただけなんだけどな。シベリアってのは住民は穏やかだけど、
抑留されたり、凶悪犯が追放されて来る場所でもあるんだ。おまけにこの厳しい気候にうんざりしてる人も多い。
そういう奴等相手に演奏するわけさ。かなり鍛えられたな。

だいたい、クレムリン(中央)への不満がすごくある場所だから、党の指導者を揶揄したような歌を歌うと大ウケした。
ち○ちーた死ね とか 削○ェンヌ死ねとかね。恐れ、抑圧、不安、こうしたものを声高に歌うと人は共感するって分かった。

それをブルースと呼ぶってのは、もっと後になってから知った。

(・∀・)
なるほど。

277 (・∀・)デジタルリマスター1/3 2010/02/26(金) 21:30:13 発信元:123.221.194.146
('A`)
で、君のお待ちかねのブーンの登場だ。どっかのもぐり酒場だ。
演奏が終わって、俺が一人で飲んでたら、近づいてきた。

( ^ω^)「すごく演奏よかったお」

この話ぶりで、俺はこいつがヴィップグラードからの流れ者だって気づいた。

('A`)   「ありがとう。君も何か演奏するのかい?」

( ^ω^)「ギターを弾くお」

('A`)   「どんなタイプのギターだい?」

( ^ω^)「エレキギターでギュンギュンいうお」

('A`)   「.......え、と」

普通こういう場合には、目標にしているギタリストの名前をあげたりとか、プレイスタイルをいうもんだ。
相当の初心者だな、と思って話をギターの話をやめようとした。そしたらバーのマスターが、

(=゚ω゚)ノ「そいつのギターはすげえぞ」

というんだ。マスターは滅多に人を褒めない。俺も褒めてもらった事が無かったから、どんなだろうと思って、
誘われるがままそいつの避難者用簡易宿舎に行ったんだ。

357 (・∀・)デジタルリマスター2/3 2010/02/28(日) 01:57:05 発信元:123.221.196.119
('A`)
そこはまるでドヤ街だった。いろいろな人種や国籍の奴等が、古ぼけたコンクリートの建物に集められていた。
人いきれと熱気で気分が悪くなった。冬だったが、湿気でコンクリの壁が汗かいてたよ。

個室、っていってもだいたい3畳ぐらいしかない。昔あったラーゲリ(収容所)を改造して使ってるらしかった。
薄汚いベットの上に、安物のエレキギターが投げ出されていて、これまたおもちゃみたいなアンプに
接続されていた。

部屋に通されてしばらく雑談したあとだ。
ブーンはアンプの電源を入れて、ヒョイとギターを取り上げた。

( ^ω^)「弾くお」

そこで、俺の時間はとまったね。

(・∀・)
それだけ、素晴らしかったと?

('A`)
いや、素晴らしいとか美しいとか、そういう批評の基準を越えているんだ。

だいたいミュージシャンというのは仲間の演奏を聞くときに、分析しながら聞いているものだ。
でも、そういった部分を停止させるようなー音楽と共に流れていきたいと思わせるような感覚さ。
一言で言えば、エクスタシーだね。

気がつくと演奏が終わっていた。俺は何も言わず指でもう一回、と合図した。2度目、俺は無意識のうちに
アンプに耳を近づけて脳髄で演奏を感じていた。夜だったんで、隣の部屋から壁を殴られたが、構わず
聴き続けた。アンプが安物だったから音が割れてたけど、コンクリ壁のリバーブと相まって渦を巻くような
サウンドになった。俺はその渦に巻き込まれた、ってわけさ。

359 (・∀・)デジタルリマスター2/3 2010/02/28(日) 01:58:55 発信元:123.221.196.119
(・∀・)
なるほど。それでブーンさんとデュオを組むことを決意なさったわけですね。

('A`)
ああ。

(・∀・)
デュオの命名について教えてください。Theがついていますが、なんか響きはフランス語のような....

('A`)
何てことはないよ。
二人でいろいろとデュオ名の候補を挙げていったんだ。でもどれもしっくりこなかった。
それで俺が、「考えるのマンドクセ」っていったんだ。そしたらブーンが気に入ってね。

(・∀・)
なんだ、そういうことだったんですね。

('A`)
なんだとはなんだ。

361 (・∀・)デジタルリマスター2/3 2010/02/28(日) 02:01:27 発信元:123.221.196.119
(・∀・;)
いえ.....。えっと、あの、

それで第一作目の「Motor and Wings」が生み出されるわけですね。
このアルバムはおもにカバー曲で構成されていますが、ドクオさんの地を這うような歌唱にブーンさんの
炸裂するようなギターソロが好対照を成す、初期の名盤です。

ではまず、このアルバムタイトルの意味について教えていただけますか?

('A`)
これはブーンを紹介してくれた酒場のマスターの言葉を借りたんだ。
俺たちがデュオを組んだときにこう言ってくれた。

(=゚ω゚)ノ「ドクオ、お前のその力強い情念的な歌は、言ってみりゃエンジンのモーターだ。
     ブーン、お前のその飛び上がるようなプレイは、飛行機の翼だ。

     お前たちが一緒になるなら、どこまでも飛んでいける。」

ってね。ほんとはだからタイトルは「Airplane」にしようかと思ったんだけど、まだ俺たちが一つになりきれてるかどうか
解らなかった。だからあえて「Motor and Wings」にしたんだ。でもこのアルバムをリリースした時には、迷いは確信に
かわってたよ。

(・∀・)
ああ、なるほど。それで2作目は「Airplane」になったわけですね。
カバー中心ですが、オリジナルはその頃歌ってなかったのですか?

('A`)
いや、結構歌ってたよ。でも、スタジオ代がかさむのがいやだったから、アレンジが鉄板なオリジナルにしたんだ。
もちろんブーンは天才だったから即興でも十分演奏できたけど、それでもアレンジとしてうまく行くかは別問題だ。
363 (・∀・)デジタルリマスター2/3 2010/02/28(日) 02:05:22 発信元:123.221.196.119
(・∀・)
ジャケットの裏にいくつかの言葉が書いてあります。

「どんな鳥も想像力より高く飛ぶことはできない」

「記憶される前から空はあった そして
 飛びたいと思う前から俺は両手を広げていたのだ」

とありますが、これは?

('A`)
これはブーンが壁に貼ってた言葉なんだよ。確か、日本の詩人の引用だったと思う。
ブーンは空を飛びたがってた。文字通り、奴はよく手をおっぴろげて「ブーン」と飛行機の真似をしてたよ。
そして、本名の「ナイトウ」と呼ばれるのを激しく嫌った。これは日本の名字だと思うんだが、さっきの言葉も
もしかしたら父親から聞いたのかもしれない。結局奴は自分の身の上についてはあまり明かさなかったよ。
孤児院の出身ということになってるけど、多分事情はもっと複雑だろう。

同じ詩人の言葉で、「俺は俺自身の重力でもあり揚力でもあった」てのがあるんだ。
すなわち、ブーンに重くのしかかってたものは、ブーンを飛び上がらせる力にもなった。
でもそれには長い滑走が必要だ。俺の役割はブーンを飛び上がらせるためのエンジンなのさ。

だから、しがらみの多いこの地上から離れて、空を飛ぶってのはある種のメタファーだったんだ。
ブーンはそれを音楽でやってみせた、ただ一人の男だ。
          /⌒ヽ
   ⊂二二二( ^ω^)二⊃
        |    /       ブーン
         ( ヽノ
         ノ>ノ
     三  レレ

365 (・∀・)デジタルリマスター2/3 2010/02/28(日) 02:07:55 発信元:123.221.196.119
(・∀・)
ありがとうございます。
2作目は一転して全曲オリジナルで構成されています。題名はもちろん、「Airplane」ですけど
このアルバムからお二人は活動をヴィップグラードに移されるわけですね。

('A`)
そうだよ。シベリアを離れていく、っていう意味もタイトルには込められている。ブーンはずっとヴィップグラードに
帰りたがってた。俺も、大きな街で大勢の人を相手に自分の歌を聞かせたかった。それで、奴の規制が
解かれたと同時に活動の拠点を移したんだ。

(・∀・)
このアルバムにはあなたたちのエバーグリーンとも言える名曲がズラリと並んでいますが、
アルバムの最後にある「リア充死ね死ねブルース」は物議を醸しました。

('A`)
これはさ、シベリアで前歌ってた「ち○ちーた死ね」とか「削○ぇんぬ死ね」の歌の替え歌なんだよ。シベリアに
支配者対抑圧された人々っていうのがあるのと同じように、ヴィップグラードにも同じような2項対立があった。
それが、リア充と非リア充だったんだ。俺は非リア充に少なからず共感できるところがあったから、思い入れたっぷりに
歌った。それが結構評判が良かった。でも、非リア充の代弁者とか持ち上げられていくうちに気持ちが悪くなった。
それでラジオのショーで、「非リア充死ね死ねブルース」に変えて歌ったんだ。そうしたらものすごい反感をかった。
抗議の電話がなりやまなくてさ、殺すとまで言われた。物議を醸したのはそういう経緯さ。まあ宣伝にはなったと思う。

367 (・∀・)デジタルリマスター2/3 2010/02/28(日) 02:11:59 発信元:123.221.196.119
(・∀・)
私は、「ラノベの世界にいけたなら」が一番好きですね。
この曲の最後入ってる何かが燃えるような音は一体?

('A`)
あれだろ、主人公の願いがかなってラノベの中に遂に入れた、って曲だろ?
その後、母親がそのラノベを暖炉にくべて燃やしちまうんだ。それを表してる。

(・∀・;)
なんと

('A`)
まあこれもさっきと同じようにヴィップグラードのマーケティングから生まれた曲なんだがな。
2nd dimension とか everyday is sunday とかもそうだ。

俺が一番気に入ってるのは、shadowless ladyで、カーチャンをモチーフにしてる。

(・∀・)
これはブーンさんの煌めくようなソロが美しいです。

('A`)
これはさ、雨の音をコピーしてるんだ。ブーンは譜面が読めなかったから、俺は毎回ブーンに曲ができると
ギターで曲を教えた。ブーンは耳を傾けながら、窓の外の雨を眺めていたんだ。そして、ギターで
雨のしずくが滴る音をコピーし出した。コードにない不協和音が大量なのは、そのためだよ。
でもそれが不思議と美しいんだ。

371 (・∀・)デジタルリマスター2/3 2010/02/28(日) 02:15:08 発信元:123.221.196.119
(・∀・)
なるほど。

3作目はライブアルバム、「ksk」です。ヴィップグラード公会堂での伝説的ライブですが、
このkskというのは?

('A`)
ヴィップグラードの連中はとてもノリがいいんだ。若いのも多いしね。で、奴等は乗ってくると「カソク」と言ってくるんだ。
それの略さ。ブーンは根っからのヴィップグラードっ子だったから、囃される度にものすごいプレイをしていった。
曲の枠を飛び越えて演奏するんだよ。イマジネーションが尽きては枯れない泉のようだった。
それで、一曲一曲が長くなってしまったんだ。

(・∀・)
最後の曲で、ブーンさんはソロをとっていません。

('A`)
この時さ、ブーンは観客からの歓声に気をよくして、ステージの端から端までブーン、って走り回ってたんだ。
観客の歓声、という風を受けて、奴は確かにその晩飛んでいたんだ。

372 (・∀・)デジタルリマスター2/3 2010/02/28(日) 02:18:52 発信元:123.221.196.119
(・∀・)
このライブとアルバムによって、あなた方はヴィップグラードの音楽シーンに確固たる地位を占めました。

しかし、このライブ直後、あなたたちは ヴィップグラードから24時間以内の退去処分を受けています。
ショーの一部で、不適切な部分があったといわれますが、どうですか?


('A`)
一言いっておくと、俺たちは何も知らなかった。

興業主が、俺たちにかこつけてきわどいショーをやっていた。俺たちがでる数時間も前さ。
年端もいかない娘たちが出るやつでな、それを警察に嗅ぎつけられたんだ。

俺たちは何も関わって無いのに、巻き添えを喰らった。

でも俺とブーンはシベリアに帰りたくなかった。だから役人に賄賂を渡して、見逃してもらったんだ。
表向きは滞在許可税だけど、実質賄賂だ。よくあることだ。みんな忌々しげに●(ウンコ)と呼んでたよ。

確かに俺たちはこのライブとアルバムで確固とした地位を築いた。でも、俺とブーンの不協和はこの時
既に鳴っていたんだな、今にして思うと。

そして俺はブーンを殺してしまうんだ。


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  1. 2010/03/03(水) 21:56:26|
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